株式会社 大樹 -Daiju-

内装解体工事・斫り工事・原状回復工事はお任せください

新着情報

巧言令色鮮仁

 

大好きな言葉です。

 

・巧言令色鮮仁・

こうげんれいしょくすくなしじん

口先でうまく、顔つきだけよくする者には、真の仁者はいない。

巧言→言葉を飾っておべんちゃらを言うこと。

令色→顔つきを物柔らかにすること。

鮮→めったにないという意味。

仁→心や気持ちという意味。

 

ようは『八方美人』に信用できる人間はいない、ということです。

僕も社会人なりたての20歳の時は自分の芯がなく周りに流されていたなー、と

この言葉を聞くとつくづく思い出します。

人は自然と長いものに巻かれがちですからね。(笑)

言葉巧みで、人から好かれようと愛想を振りまくものには誠実な人間が少なく、

人として最も大事な徳である仁の心が欠けている。

たまにはこんなことをまじまじ考えてみたりしている営業の内野です!

 

♦◊♦◊♦◊♦◊♦◊♦◊♦◊♦◊♦◊♦◊♦◊♦◊♦◊♦◊♦◊♦◊♦

 

それはそうとあのワンピースがついに1000話突破しましたね!!!

実はワンピースが始まった年、僕はまだ小学生でした。(笑)

まさかこんなに続くとは思わなかったなー。

小さい時は一漫画として楽しんで今もそこの部分は変わりませんが

人間として成長させてくれる漫画だと多方面から話題ですよね!

終わってほしくないけど最終回が凄く気になる。。。

 

D.I.P 内野