株式会社 大樹 -Daiju-

内装解体工事・斫り工事・原状回復工事はお任せください

新着情報

また釣りかよ(笑)

お疲れ様です。

dbクリーン㈱ 手配の地引です。

今回もバス釣りについて書きたいと思います。

 

突然ですが、世の中にバスロッドって

何種類くらいあると思いますか?

答えは分かりません(笑)

 

それはなぜか!!

めちゃくちゃ多いので調べても

出てきませんでした( ノД`)シクシク…

ちなみに・・・・・

ロッド=竿なんて大して変わらないでしょ?

と思ってるそこのあなた!

 

大きな間違いです。

 

そこで今回はそんな方の為に

この場を借りてざっくりとご紹介します。

 

まず、バスロッドは大きく分けて

2種類あります。

「ベイトロッド」と「スピニングロッド」

なんで2種類あるかは

今回は割愛させて頂きます。

 

次に「ベイトロッド」と「スピニングロッド」には

硬さの違いがあります。

「UL」「L」「ML」「M」「MH」「H」「XH」

と「UL」が一番柔らかく

「XH」が一番硬いです。

厳密に言えばもっと種類はありますが

今回はここまでにしておきます。

 

次にバスロッドを作っているメーカーですが

メジャーなメーカーだけで10社はあります。

マイナー含めたら30社以上あります。

ちなみに1社につき

ロッドのシリーズがいくつかあります。

 

例えば有名な「シマノ」という

メーカーだけでですが

・バスワン

・ゾディアス

・エクスプライド

・バンタム

・ワールドシャウラ

・ポイズンアドレナ

・ポイズングロリアス

・ポイズンアルティマ

とシリーズがあります。

 

 

つまり!

メーカーが10社以上あって

ロッドは2種類あって硬さが7種類以上あります

もう無限なわけですよ!

 

じゃあ、そんなに何本もロッドを購入しないと

釣りにならないの?と言われたら違いますが

それぞれの役割があるから

種類がこんなに多いわけです。

 

 

長くなりましたが、まとめるとですね

ある程度、追及していくと

それぞれロッドの役割が異なり

適材適所で釣り方を変える

それだけゲーム性が高い釣りが

バス釣りです❣

それだけゲーム性が高いから

どんどんハマる

どんどんハマる

 

その分キリが無く、お金はかかりますが(笑)

 

 

以上

今回はざっくりですがこんな感じで

バスロッドについて説明させて頂きました。

 

次回はリールについて書きますので

お楽しみに♪