株式会社 大樹 -Daiju-

内装解体工事・斫り工事・原状回復工事はお任せください

新着情報

第一部 味わい七味

お久しぶりです。佐々木です。

満を持して私の大好きな”唐辛子”について語っていきたい!

今回から三部構成で”日本三大七味”をご紹介します!

 

本日は 『第一部 味わい七味』と題しまして

日本三大七味の一角、”浅草 やげん堀”をご紹介。

 

やげん堀は、寛永二年(1625年)、

徳川三代将軍家光の時代に創業した老舗中の老舗。

 

基本配合は

唐辛子、焼唐辛子、黒胡麻、山椒、陳皮、けしの実、麻の実

の7種類。

 

2種の唐辛子を合わせているのが特徴で、

見た目にはけしの実、麻の実、黒胡麻が存在感を持っている

辛味よりも風味・香りが立っている七味唐辛子です。

 

焼唐辛子を配合していることもあるせいか、

鮮やかな赤というより落ち着いた赤という印象です。

 

辛みを出しつつも味わいが深いので、

私はやげん堀の唐辛子が一番好きです。

最近では、スーパーでも小瓶で売っているので、

是非試してみてください!

 

私は、浅草本店のひょうたんが好きですけども!

 

https://yagenbori.jp/